昨日はランチには物凄い数の

お客様にお越しいただきまして

ありがとうございました!!!

でもでもでもでもディナーは

静かーーーーーな営業となっておりました(^_^;)

そして今週は今日から雨マークが付く日が続くようで

どうなる事やら・・・

ですがそんな天気も吹っ飛ばす位の破壊力を持った

グラスワインを昨日からご用意しております!!!

しかも2種類もです!!!

しかもしかも、イタリアワインの北の王と南の王!!

しかもしかもしかも、その王の中でも王にふさわしい

2銘柄をグラスワインで行っちゃいます(^o^)/


先ずは、北の王バローロ!!!
生産者はピエモンテ州のモダンバローロ、

バローロ・ボーイズのパイオニアのドメニコ・クレリコ!!

いくつになっても飽くなき探究心で常にトップに

立ち続けている生産者です。そんな彼も2年目に

67歳の若さで世界中のワイン関係者から惜しまれながら

他界されましたがそのフィロソフィは受け継がれて

変わる事ない素晴らしい高品質でワインを作り続けています。

今までは、単一畑のブドウからしかワインを造っていませんでしたが

2011年よりもっと親しみやすい価格帯でクレリコのバローロが

楽しめるようになりました!単一畑のブドウのみではありませんが

それでもバローロはバローロでありクレリコはクレリコで

ありますのでその品質たるものは目を見張るコストパフォーマンスが

あります!!若いうちは力強いまさに王の品格漂うバローロですので

しっかりとした飲み口のバローロがお好きな方にはまさにこれは

打ってつけのワインですので是非是非お楽しみ頂きたいです(^_^)v


もう1銘柄は、南の王タウラージ!!!
生産者は、カンパーニャ州の

フェウディ・ディ・サングレゴリオ!!

年間350万本ものワインを生産する

大手ワイナリーでありますが仕事はとても

丁寧でどのワインも非常に素晴らしい評価を

得ております!!その中でもやはり

サングレゴリオと言えばアリアニコ種100%から

造り出されるタウラージ!!!

非常にスパイシーで濃厚な味わいの赤ワインに

仕上がります。このピアーノ・ディ・モンテヴェルジネ・

タウラージ・リゼルヴァは若い頃は爆発的なボリューム感で

存在感を感じさせますがやはりこの手のワインは幾分

寝かせて熟成してからの方が本来のパフォーマンスを魅せて

くれます!これは2008年ですので11年の熟成を経ましたが

この辺りからやっと本当の良さがにじみ出てきますので

是非是非味わっていただきたいです(^_^)v


2つのワインも方向性は似ておりますので

そうですね~、合わせるとしますと和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み

がバシッと決まりそうですね~!!

パスタですと、バローロは伝説のトリュフパスタ!

タウラージは今月のオススメの仔羊ミートソースニョッキ!

が良さそうです(^_^)v

両方ともそうそうグラスワインではお目に掛かれないクラスの

ワインですので是非私の気が変わらないうちに開けさせちゃって

下さいね~~~(^o^)/
ちょっと写真が古いのですが
和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み!
トロトロに柔らかいです~(^_^)v
仔羊のミートソースの
さつまいものニョッキ!
程よく香る羊の香りが
何ともたまりません!!
そして言わずと知れた
伝説のパスタ!!!
サマートリュフが
これでもか!!と言う位
かかってます(^o^)/
いやーーー、いつも通り

ワインの事書くと本当に長くなるので・・・

これでも大分割愛して書いてますが・・・(^_^;)

ワインにあまり興味がない方にはサラッと飛ばしたく

なっちゃうと思うので(^_^;)


さーて、今日のディナーはご予約1件!!

しかも試飲会に行ってきた日は魔の閑古鳥が鳴く

確立が非常に高くなっているので要チェックや!!

という事で本日皆様の御来店お待ちしております!!

あっ、今日無理な方は明日でも明後日でも明々後日でも

弥の明後日でもお待ちしておりますよーーーーーm(__)m
(C) Fulgente