これ以上ない素晴らしい天気の

金曜日!皆様いかがお過ごしになられますか?

GW明けで財布のひもが緩まないかもしれませんが

当店自慢の美味しいイタリアワイン飲んだら

緩んじゃいますよ~~ヽ(^。^)ノってそれは

困りますかね?!・・・(^_^;)

でも今日はなかなかグラスワインでは

お目に掛かれないワインをご用意しております!!!
こちらのワインは南イタリア

サルディーニャ州(島)の白ワインで

ヴェルナッチャ・ディ・オリスターノ!!

何が違うかって?!

それはですね熟成方法が少し他の白ワインと

違うんです!!

白ワインを醸造してそのあと熟成するのですが

このワインは、その際に樽にいっぱいワインを

詰めずにあえて空気が入り込むようにすると

ワインと空気の間に白い膜が貼るのです!

これは酵母で産膜酵母と呼ばれています

この産膜酵母のワインで

有名なのはスペインのシェリーです!

皆さん、空気とそんなに触れているのに

何で酸化しないの???って思いますよね?

それはこの産膜酵母の白い膜が酸化と

細菌の繁殖を防止してくれるんです!!

いやーーー、奥が深い!!!


そしてこのワインは2.3年ごとに

熟成するオークとクリの木樽を移し替えながら

約10年間熟成する伝統技法から造られたワインで

色合いはオレンジかかった黄金色で

非常に薫り高く慈悲深い味わいのワインで

身体に美味しさが染み渡ってきます(^_^)v

最強のアッビナメンとはサルデーニャ産の

カラスミですが他の料理とも試してみませんか?


という事で早速今日の賄いと

一緒に味わってみました~~~(^o^)
残念ながらパスタでは

対等に戦えませんでした・・・(^_^;)

でも、ひらめきましたよ!!!

それでは本日金曜日!

まだまだお席ご用意ございますので

早速ヴェルナッチャディオリスターノと

合わせてお食事を楽しんじゃいましょうね~

これだからイタリアワインは止められませんね!!

では皆様!ご来店お待ちしておりますm(__)m
(C) Fulgente